各種健康診断、検診、予防接種、検査

当院で対応できる診断・健診の種類について

各種健康診断、特定健診
● 入社前・入学前健診、定期健康診断
 名古屋市がん検診:肺がん、胃がん(X線か内視鏡)、大腸がん、前立腺がん
 乳がん検診
 名古屋市骨粗しょう症検診 ※必要な方へは骨折予防のための治療も行います。
 肝炎(B型肝炎、C型肝炎)

当院で対応できる各種検査について

溶連菌
 マイコプラズマ
 B型肝炎、C型肝炎 ※名古屋市の検査協力機関
 ピロリ菌
 バリウムでの胃の検査
胃カメラ など

ピロリ菌の検査について

ピロリ菌を体に保有していると、胃がんの発症リスクが高まったり、胃潰瘍がなかなか治らないなど胃の調子が悪い状態が続いたりします。ピロリ菌検査を行い、もしいた場合には除菌を進めていくようにしましょう。

除菌には1次除菌と2次除菌があり、1次除菌で除菌しきれなかった場合には2次除菌を行います。なお、2次除菌までは健康保険が適用されます。

レントゲン検査について

レントゲン検査には、主に肺炎や肺がん、肺気腫、肺気胸などの診断に用いる「胸部単純写真」と、腸閉塞、胆のう結石、尿管結石などの診断に用いる「腹部単純写真」があります。

当院で行っている超音波検査について

腹部エコー

肝臓、胆のう、すい臓、脾臓、腎臓などの腹部の臓器、ときには膀胱までを調べる検査です。胆のう結石や胆のう炎、脂肪肝、すい臓がん、胆のうがん、ときには膀胱がんなどの疾患がみつかります。

心臓エコー

心臓の大きさや動き、弁の状態などを調べます。心機能の評価、心臓の弁膜症の有無、心筋症の有無などがわかります。

甲状腺エコー

甲状腺の大きさや内部の確認を行います。バセドウ病や橋本病、甲状腺の腫瘍の有無などがわかります。

乳腺エコー

乳房全体を観察し、乳がんをはじめとする乳腺疾患の有無を調べます。

頸動脈エコー

首の血管の状態、血流の量や流れ方をみます。動脈硬化の進み具合の評価、危険な血栓の有無などがわかります。

超音波検査とは

超音波を対象物に当て、内部の状態を見ることができる検査です。超音波の反射を利用して行うので、エコー検査とも呼ばれます。放射線を使用しないのでX線のような被ばくもなく、苦痛も伴わないので、患者さんが安心して受けられる負担の軽い検査です。

当院の各種健康診断、検診、予防接種、検査の特徴

当院では市の検診をはじめ、各種健康診断や予防接種、検査など幅広く行っています。企業検診や学校検診だけでなく、個別の検診も受け付けています。間口を広く設けておりますので、検診・検査・予防接種でお困りの際は、一度ご相談ください。